2008.09.09

小さなコトからコツコツと。

くらまです。すっかりPSPoの人となっておりますw
#中の人のいろいろな事情もあってなのですが…^^;

DC時代のお友達や家人のお友達のPSPo感想を伺っておりますが、
わっちとしては「こぢんまりと完結するのがちょうどいい」ですかね;
称号コンプやってますがヘタレには結構ホネなので今のところ物足りなさも感じていませんし^^;
まだ41/100とかね、全わっち泣かない。
きっとやり込める方はこれすらサクサクなのでしょうねーorz


称号コンプへの道としてはMFLv10に到達いたしました。
テク10種磨き上げを終えてからGMに移行の予定です。
MFのうちに結構あれこれとバレットをLv20に上げたので(何故
バレット10種は今より楽なはず…はず…
ついでにスキル10種を見据えていくつかLv20にしておきたいところ。

そうそう、レンカイブヨウザンもブテンシュレンザンも無事頂きました♪
レンカイはどこかのミッションのボス箱から(覚えておけ
ブテンシュレンザンはトニオ兄さんから頂きました。
あと未入手のお気に入りPAはヒカイシュウハザンかな?
どうにかこうにかゲット出来ればいいですなぁ*'-')

PSP-3000なにそれ美味しいの。

---

なにやら突然ブログの右側に検索フレーズランキングなるものが。
発見した時の上位はコチラ↓
1位:psobb
2位:PSOBB Hucast 育て方
3位:PSOBB フォトンクリスタル
4位:psu psp 強化
5位:PSU イルミナスの野望 コミュ
6位:PSOBB ブラックペーパーの危険な取引 攻略
7位:psu エネミー画像
8位:マテリアル 計算機 PSO
9位:psobb バランゾランチャー
10位:PSOBBレアエネミー


1位は、、まぁ相変わらず、ですかねぇ;
すっかり引退してしまっているんですがタイトルに残していることもあってかこの結果。

2位は、、へほっ、旦那の育て方?!Σ('-'ノノ
実はまっとうに旦那を育てた事はないのですよ;
DC時代末期にちょっとだけ太っちょHucast作りましたがそんなに育てず寝かせてしまってます。
#太っちょなのに「僕と握手!」が口癖の勘違い系という脳内設定でした(爆
BB時代は…ほら、revinさんの背中をずっと追っかけてましたので*^_^*
思えばあんまり男キャラを作っていない予感です。

3位・6位・8位~10位はPSOBB関連。
「マテリアル 計算機」…昔はpsotools.comさんのマテリアルシミュレータを使っていたんでした。
まだ現役の計算機はこちらかな?
青き緑の風に立つ、小さき獣-PSO BB マテリアル使用数計算機

4位・5位・7位はPSU+PSPo関連。
そういえばPSPoの強化はあまり失敗してないですね。
パラメータの伸び的に失敗したりはしているんでしょうが、躍起になるほどでもない感じ。
なので焦がせるか心配でしたが時折焦がしたりは出来ていますw
#あれはあれである意味成功ですしねぇw

どのくらいのタイミングで変わるのかよく分かってませんがw
また時折懐かしむネタにさせていただく所存です。

| | Comments (2)

2008.05.19

ちょっとPSOBBのお話も。

くらまです。

何気なくログインして家人とさっくり双剣Bでも行こうかーと、
マシナリを召還してカウンターに入ったら、

2008051901

あ・ら?

ミッションをどこか1つはクリアしないと抽選始まらないんじゃなかったでしたっけ?
ともかく、2人で周るにはもったいないのでマシナリを部屋に返して、
家人のお友達を召還してがっつりと。
クリムゾン現物を二振り頂きました。やほー。


さて、突然ですが。
【不定期連載・GH490への道-1/6-】
とにかく連れ回して戦闘値100を目指しつつ、マガシパーツも出たらいいなということで、
なんとかがんばっております。
そろそろ20が見えてきたところでしょうかね。
2008051903
並行してのパーツ集めとしてやっと1つ目マガシ・レッグを頂きました。
そういえばどうしてトルソは2つ必要なんでしょうかね?
左右ってことなのかしら。意外に上下とか(ぇ

ある日、ビジフォンに見慣れないものが…
2008051902
掲示板に書き込みがあったお知らせの模様でした。
#既出なのかもしれませんが;
なんと書き込みの主はPSOBB時代のチームリーダーさん!
お久しぶりです~(ここで書いても^^;
年明け頃に戻ってきてゆるゆるとやっておりますですよ^^ノシ

---

アクセス解析をたまに眺めておりますと、
3人に1人くらいの方が「PSOBB」検索で来て下さっています。
すっかり隠居状態なのにありがたいなぁと思っていたのですが、
なにやら最近(?)ハンゲームでも遊べるようになったらしく、
クエストの攻略関係でご覧頂いているようです。
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ハンゲーム
まったく別のクライアントでキャラの引継ぎとかは出来ないらしいので、
ID取って、というほどではないんですがあまりにびっくりしたのでご紹介でした。

6月からは4周年イベントだそうで…
そうですか、このブログも4周年になるってことですねとか喀血orz
昔の記事とか読んでみたんですが、あの頃はまめだったなぁ…(遠い目

| | Comments (0)

2008.01.19

たまにはPSOBBの話題を。

くらまです。

PSOBBの赤箱アタック100はちょっと面白そうだなーと、
たまには参加してみようかとも思ったのですが、
イベント開始3日でミッションコンプリートとか何事なんでしょう;;;;;
参考:PHANTASY STAR 20th ANNIVERSARY MAXIMUM ATTACK 外伝 赤箱アタック100!!

ドロップテーブルやドロップ率がだいぶ変わってたんでしょうか。
ラヴィスとかヤミガラスとかSパ2がそんなにあっさり出たなんて(;´Д`)
コンプリートの報酬は2/26~3/4ドロップ10倍だそうで。
都合がついたらネトカヘとかで潜ってみましょうかね?


ちょっとアイテム情報サイトさんを見に行ったら、
四神盾「黄龍」が追加されてた件(つД`)
昔そんなネタ書いてなかったっけ?と漁ってみましたら、
「合成キボン 盾の名前は『麒麟』でヨロシコ」な記事が見つかりました。懐かしいなぁ。
参考:(案)盾の名は「麒麟」

|-`).。oO(多分くらまの倉庫に4つ揃ってるような…


---

真冬にサンダルはどうか的ご意見をいただいていたこともあり、
神社でせっせとおみくじ。

2008011901
巫女服キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━…??

2008011902
ミクミコセットでした…装備できん…orz

せっかく当てた巫女服なのでと、勢いでE1でヒュマールをこしらえてしまいました(汗)
2008011903

ライジングストライクを頂いて、ゴーグルも頂きに。
…おやーん? 巫女服の色が違いますねーww
2008011904

2008011905
えーとまぁそのなんですか、結局方々で巫女服を買いあさりましてw
この色に落ち着きました^^;
この子もE2のビス娘同様フォルテファイター行きの予定です。


ついでにキャスミコセットもご購入。
売りに出してくださった方、ありがとうございました。
キャスミコはエステで色が変えられるのがありがたいところ。
2008011906
この後胸当ての色をもちょっと変えましたが、今のところメインカラーは↑コチラ。

E2キャラはしばらくお休みしておりましたが、
くらま→フォルテガンナーに転身予定
灼→いいから育てようぜw
という方向になりました。
こちらは折りを見て、マタリと。

| | Comments (2)

2007.02.18

久々のラグオル

くらまです。

PSOBBの頃に2-8でお世話になっていた方が、
しばらくPSOBBお休みするを際に各種アイテムをお預かりしていたのです。
その方がしばらくして戻っていらっしゃいまして、その後わっちがほぼ引退状態に。
という事で久々にネットカフェでログイン、その方にアイテムをお返しすることにしました。

時間を合わせてログインするのは難しいかも?と思い、
新規のアカウントを取って、アイテム投げ込んで、IDお渡しかな~、
やっていいのかなーと思いつつログインしたらその方がいらして下さいました。
しかも懐かしの2-8ロビーにです♪
ありがとうございます!

家人のキャラも巻き込みつつアイテムお返し。
その他、MA4でもらってたクリスタルとかドロップとかグラとか放出の巻。
マグ探しに難儀しましたがやっぱりジラソーレと一緒に家人に預けたままでした。
去年ロリポップを取りに行った時だから、半年預けてた…

最近はクリスタルでHitがつけられるとか、DFからドロップがあるとか、
いろいろ様変わりしているようで…
その方はレッドリング周回に戻って行かれました。。がんばって下さいませ。。

とりあえずくらまwith源平のSSを撮影。
2007021801
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2006
3時間パックで入ってしまったので家人とどこか行こうということになり、ベリハ2-4へw
過日昔の記事を眺めてたらでろるれぺりぺりしたくなったんですw
すっかり操作も忘れてるし…

うろ覚えの道をへろへろと。
・・・三連が入らないんですが(滝汗
家人に訴えたところ「PSUの連打に慣れただろう」と。うぐっ、図星(汗)

赤箱デタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
2007021802
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2006
まぁベリハ橙ですからラスサバですが; でもうれしい^^

途中から2人して脳汁出始めたようで「楽しいー」とか言いながらひたすら駆け抜けておりました。
PSOBBに慣れきった頃だったか、旧PC版を発掘してきて遊んだことがあって、
その時のテンションに非常に似ていたような。

いざデロルレ。
2007021803
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2006
くーわーはー、ぺりぺり楽しい~~~~~~(~-~*
音楽もいいし、デロルレの吼える声もたまりませんなー。

デロルレ戦終了後打ちそびれていたPBを打つ事に。
どれを打つか家人と相談の結果、やはりこれにしました♪
2007021804
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2006
参照:マグ育ての時間は終わらない

わっちは画像確保とブログ下書きの為ここで退却。
家人は何やってたんでしょ…まさかガロンの計画…
→レイマールのレベル上げようと塔に行ってデスペナもらって帰ってきたそうですw

久々に遊んだらとても楽しかったのですよー。
連続攻撃が入っていく気持ちよさはPSOの方が上だったかも。。
いえいえ、PSUも見ていないPAたくさんありますしがんばりましょ?


久しぶりに今日の成果で〆です^^;

<今日の成果:くらま>
フォトンクリスタル
源平
ラストサバイバー

<今日の成果:つる>
フォトンクリスタル
源平

<今日の成果:Salt>
フォトンクリスタル
源平

※『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

| | Comments (1)

2007.01.31

近況

くらまです。
週1更新を目指しつつもご無沙汰しておりました;

わっちの体調不良→家人の体調不良でしばらくお休みしてました。
だいぶ家人が回復してきまして、そんな家人や家人のお友達と一緒に久々にW2で活動。
パルムを駆け抜けてまいりました。
ていうか、ディ・ラガン*2って…^^;

先週のメンテナンスでマシナリ関係に不具合が出ているようで。
参照:1/25 定期メンテナンス後に確認されている不具合について
マシナリ育て大好きのわっちにこの不具合は…試練ですか?(つД`)


今更な話なのですが、PSOBBのメインのライセンスを1月で止めることにしました。
ネットカフェではまだ潜れますしね。
というか、誰が何を持っているのかもうすっかり記憶がありません…^^;
ああ、アマガサ…えださんゴメンナサイ。。
ログインする元気と時間があったら今晩調べておきます。。

| | Comments (2)

2006.12.14

軌道に乗ってきたW2、そして。

くらまです。

まずはW2での転職のご報告。
2006121401
無事にファイガンナーに転職いたしました。
とはいってもA武器なんてまったく縁がない昨今でございますorz
ダブルセイバー+PA代を稼ぎましょう。がんばろう。

その前にメイガラインとヘーゲルバスターを購入しました^^
早速使ってみるぞーとさくっとパルムへ。
ゲージもたまったし、発動させますよ(σ・・)σ・・・って、
2006121402
そういえば使い方がわかってませんでしたorz
もしやと押した同時押しがビンゴでヘーゲルバスター初体験♪
2006121403
意外とゲージがすぐ貯まる印象なので積極的に発動の方向で。

2006121404
マシナリにも腕が生えました。
無難にGH-301→GH-410になると思います^^;
いつかは育てなおしてGH-450にしたいなぁ。


W1は単独行が多く思うように育ってません(汗)
#ひよって通路Cしか行かないからなんですが(汗^2)
そんな中、やっとこアサギさんのお店に行ってみたものの、
お店には行けてもアサギさんと連絡を取れるわけじゃないんですよね(つД`)
伝言とか残せない。。ぐぉわぁぁぁ(;´Д`)
ああもうどうすれば再会できるのか。
ブログでログイン予告をして落ち合うしかないんでしょうね。。λ...
ということで。

今晩からしばらく日付の変わる頃にW1のU28をうろつきます。
なんとかお会いできるといいのですが…。

さてさて。
2007年3月31日にDC版PSOとGC版PSOがサービス終了との事。
参照:【PHANTASY STAR ONLINE(ドリームキャスト/ゲームキューブ)ネットワークサービス終了のお知らせ】
オフラインではもちろん遊べるんですが、
DC版をプレイしていた拙宅では家人と潜る事ができなくなりますね。
寂しい限りですが、わっちもログインしなくなって久しいですし、時の流れでしょうか。。

DC版のことを思い出す度に一緒に遊んでいたフォニュ嬢の事を思い出すんですが、
彼女は今どうしてますかねぇ。
気づかずにどこかで一緒に潜ってた!なぁんて、ないでしょうね。。

| | Comments (0)

2006.11.07

ワールド1デビュー(ぇ?!

くらまです。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

わっちはといえば、PSUオンデビューするお友達からお誘いを頂いて、
ワールド1に顔を出し始めました^^;
2006110701
相変わらずcasealです。
またハンターに転職しています(笑)
今後どうしようかなぁって感じですねぇ。
ワールド1はお友達と潜るメインになりそうなので、
ハンターLv上げつつメンバーの様子見てという感じでしょうか。
皆様よろしくお願いします。


ワールド2の方は地味に潜っております。
レベルと中の人のスキル的に何処に行くにも中途半端な感じですねぇ^^;
ということでフォルテファイターに転職した家人と潜ってきました。
2006110702
斧+PA代をしっかり稼いであった家人はエライと思います(汗)
ワールド2は多分ファイガンナーを目指すと思うのでわっちもダブセ+PA代貯めなくちゃ(汗^2)

マシナリ育成にちょっと悩んでいます。
ミックスジュースがパラメータの伸びがいいんですが、
レンジャーに転職することを考えると多少は射撃系を上げた方がいいのかな?等等。
とりあえず成り行き的に育ててみますかねぇ。
ホントはGH-450に育ってくれたら一緒に出かけやすいなぁと思っているのですが、そうもいかないんだろうなぁ(つД`)

その他としては、ブテンシュレンザン2段目にはまっていますw
2006110703
回転旋舞にクラクラしていたら、最後に蹴りが一発入ってるのになかなか気がつかなかったと言う^^;
ここにもう1段追加ってどんな感じなんでしょうね?
早く転職しよう。。λ...

あ、SUVウェポンは未達です。がんばらにゃ。

PSOBBが本日のメンテでシップ整理とのこと。
参照::: PHANTASYSTARONLINE BlueBurst オフィシャルサイト ::
サブアカが一時常駐していた7SHIPがなくなりますねー。

メインアカのライセンスは最長で年内までと考えています。
#家人ももう切ってしまいましたしね。。
復活MAを一度くらいは。

| | Comments (4)

2006.09.14

そろそろ始動しますよ。

くらまです。大変ご無沙汰しておりました;

なんとかPCは新パーツ導入終了しまして、
大方の設定も終わり、あとはゲーム近辺を入れるくらいになりました。
#スペックについてはPSUを動かしてみての感想とあわせて。。

PSUは出遅れるのが確定だったので、家人にわっち予約分をひとまず譲り、
様子を見ておりました。

パーツ買出しに行った際にソフト売り場をいくつか回りましたが、
Win版はめでたく(?)売り切れでしたねぇ。
予想通り初日からすごいことになっていたようで…
家人はその状況もしっかり楽しんでおりましたが^^;

参照:『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ
一応先週から稼動しているようですが、家人がログイン出来たのを見たのは1度くらいですねぇ^^;

さらに展開があり、独立サーバー(ワールド)新規増設との事。
参照: 『ファンタシースターユニバース』ネットワークサービス 試験運用の終了に向けた対応について
図を見てもいまいちピンとこなかったのですが、FFのサーバー的感覚のようなもの?
#FFやってないので「ちょっと違うぞ」ありましたらご指摘下さいm(__)m

わっち分ディスクまもなく届くとの事ですので、三連休のうちにPSUデビューを目論んでおります。
#ワールド増設が終了しているのが前提ですが

ええ、ワールド2を中心に活動の予定です。

PSUは毎日報告や攻略記事はそんなに考えておりませんで、まったりやっていこうかと。
元々攻略スキルがある方でもないのにPSOBBはよくがんばっていました(汗)
PSUは今のところやる事が多そうで手に余りそうな予感なのです(弱音

まずは女性キャスト(casealって言っていいのかな)を作る予定です。
グラールでお会いすることがありましたらなにとぞ良しなに。


#マシナリの名前考えてねー…(;´Д`)


さて、Vジャンプから攻略本が出ておりますよ。
ファンタシースターユニバース ガーディアンズ・ガイド
早速しょっぱいレビューがついてますね;
この時期に出るVジャンプの本ですし、仕方ないんじゃないのかなー^^;

PS2の方はこんなのもありますよー。
ファンタシースターユニバース メモリーカード8MB
他にもいろいろゲームされる方はPSU専用にお1ついかがでしょう?^^;

PSU攻略サイト様も順次リンクしていきます。
まずはいくつか。
TOP - PSU-Wiki-m - PSU-Wiki-m
PSU情報交換wikiです。こちらは閲覧用のURL。
PS2・PSBB 総合質問スレテンプレWiki : トップページ
某所のまとめwiki。PS2での接続についてはこちらがまとまっています。


PSOBBにも三連休で一度ログインしようと考えてます。
参照:ゲームサーバ更新のお知らせ
ぎゃあ、MA4参加全キャラに源平進呈ですか(汗)
確かSugar'は未参加だったんじゃなかろうか、、ごめんよ。。

8月分決算はありません。。

| | Comments (3)

2006.08.17

神様仏様ファミ通様!!

くらまです。

8/15のメンテナンスは不具合修正のみでした。
参照:ゲームサーバ更新のお知らせ
MA4はミッション失敗…(汗)

1日/300万が失敗だったためか、今度のミッションは目標値が下方修正されています;
しかも成功すればルート全開放+MA4一週間延長。
さらに1.75億達成しましたので次週は新アイテムプレゼントとの事。。
参照:MA4公式

というわけでがんばっていきたいところなのですが、
ちょっとした事情が2つあり、PSOBBはお留守気味です。

1つめ。
パソコン壊しました(汗)
WindowsUpdateを無理強いしたら起動HDDが言う事聞かなくなっちゃいまして;
幸いデータは救い出せたんですが、
この際少し熱に耐えられる構成にしようかと検討中です。
本当はPSU動かして検討する予定だったんですけどね。。
ある程度パーツのめどはついてるのですが、
あまり出回っていないものだとかで様子見中です。
35Wがどうしたこうした。家人にお任せ中w
#今は昔のパーツで組んだ予備PCでネット巡回しております

2つめ。
ファミ通様から郵便が届きましたよ。。。
2006081501
PSU体験ばーん(嬉々
#家人宛なんですけどね^^;
PS2はネット接続してなかったので郵便届いた翌日にネットワークアダプタ買ってきてまして。
「キーボードは?」と言っておいたんですが「気合気合」と買ってきてませんで。
「やっぱり気合じゃ無理だった…」と。ダカライッタノニ

オンラインモードは4キャラ分スロットがありましたので1つ使わせてもらうことに♪
早速キャシールこさえてみました。
髪の色いじりたいですなぁ。製品版ではできるのかしら。。
チュートリアルをお試しに。…難しいです;
道すがらセイバー拾ったので二刀流♪と装備を試みましたが左手に装備できず;
左手用セイバーがあるんですかねぇ。二刀流したい…
あと素手アタックができないのです。しんなり。

今のところスクリーンショットが撮れない模様です。
製品版PS2でも撮れないんですかね?
メモカに保存は厳しそうな予感ですし、保存してもどこへどうやって取り出すのかと。うーん。。

もう少し遊び慣れてみる予定です。
てことは今後もPSUはPS2パッド使うようかな。。

| | Comments (5)

2006.08.11

MA4追い込み…なんですが/7月分決算

くらまです。
暑さによる熱さでPC自体が危なかったりでご無沙汰しました;

前回の更新後、Sugar'用にジラソーレを、とつるさんが出動。
家人のお友達さんとも潜ったりしてチケット入手。
気合を込めて引きましたらばっちり当たりましたジラソーレ☆
2006081001
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2006
そういえばSugar'に移動してないような? 確かめないと…。

ネットカフェクエストやってまいりました。
今回のロリポップはフォトンチケット15枚と引き換えです。ひー;
必死にベリハを周回してなんとか貯めました。
#1回会話を連打しすぎてアリシアに逃げられましたorz
折角ネットカフェにいるのだからと休眠アカでログインして撮影^^
2006081002
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2006
でっかいです; EXはTP吸収。杖ですしね。。

MA4、佳境に入ってまいりました。
Mission3、4共に失敗でしたが現在は経験値2倍とレアドロップ率7倍になっています。
参照::: PHANTASYSTARONLINE BlueBurst オフィシャルサイト ::
新特賞の浅黄某を家人が早くも当てまして、FOでも装備できる様子です。
バトル系内蔵なら嬉しい話なんですが。。

<7/26~8/10までの成果:つる>
ジラソーレ
アングルフィスト*3
ラッピーのハネ→ラッピーファン*10
ロリポップ

※『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

----------------------------
ほどよく成果のありました7月分決算です。
※は他IDの部屋で出たものまたはいただきものです。

<7/1~7/31までの成果:くらま>
グラスアサッシンの両手→ツインアサシンセイバー
クリムゾンコート(S0)※
デビル/バトル
ヘヴンリー/ラック※
フォトンドロップ*2(※2)

<7/1~7/31までの成果:つる>
フロウウェンの大剣*3
アングルフィスト*3
ジラソーレ
ロリポップ
ラッピーのハネ→ラッピーファン*10

<7/1~7/31までの成果:Salt>
ジラソーレ

ジラソーレ2本はがんばりましたねぇ。
今月は浅黄某を1つは当てておきたいところです。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧