« 快適なマグ育成のために | Main | 森をキレイにしよう »

2004.07.21

パッキャラマドパッキャラマド

くらまです。

日中、だらだらと倉庫キャラでマグ育て。
メンテのあともしばらくマグ育て。

2004072001.jpg
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004
見た目的にニドラーはくらまとペア組むとカッコイイのですが、
やっぱりボス戦にはシフデバ欲しい…。
というわけでバランス変えたプーシャンも育成中です。
ソロの時はやっぱりプーシャンですね。プーシャン愛は穏やかに継続中…。

ついでといってはなんですが、倉庫キャラのマグがオレンジでして、
これでラーヴァナ作ったらカッコイイかも~ということでラーヴァナも育成開始(ぉぃ
#Saltはラーヴァナ作れないのですがつるさんが作れることを思い出しまして。

いままでラーヴァナって本やサイトでしか見たことなかったのですが、
Chal嬢が連れていたのがかっこよくってぇ~(笑)
バランスどうしようかなぁと思案中。少しはMINDに振るつもりです。
そしてレベルを上げてブレイブナックルだ!

マグの色といえば、
今日のメンテで生マグの色がパーティーのリーダー依存になるように変更されたとか。
PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ
(旧)隠しコスのキャラは生マグ探しにムッハーですね。うちだとつるさんです。
といっても山盛り拾うとどのマグがどの色だかわからなくなること間違いない(笑)

くらまが奪われたヒートソードに初トライ。
なんでフォースのアンタがソード大事に持ってんねんという突っ込みはとりあえずおいといて。
2004072002.jpg
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004
なんというか、こんなところでエネミーが出てくるとは!の連続;

こんなにうぞうぞ出てきたら赤箱期待しちゃいますょ?だったのですが、
今日の赤箱は森2の箱から出てきたDBのみ;
それでもドールとウィザード/テクニック出てきたからよしとしますかね;

数日前からフォグ処理を頂点フォグにしてみたのですが、
転送のわっかが出てくるのに少し時間がかかりますね。
やっぱりフォグエミュレーションに戻そうかなぁ。
そもそもコレって何がどう違うのかがよくわかってないです。
コレの解説ってどこかにあるのでしょうか。少し探してみよう。

<今日の成果:くらま>
スケープドール
DBの剣

※『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

|

« 快適なマグ育成のために | Main | 森をキレイにしよう »

Comments

天麩羅定食に少し解説があったので引用。

----8<-------------
「フォグ処理」 ではフォグ(霧?)の描画を選択できます。
  ピクセルフォグと頂点フォグでは、ピクセルフォグの方が綺麗ですが重くなります。
  しかし、頂点フォグにはバグがあるという話もあり、一概にどっちがどうとは言えない状況です。
  霧がめちゃくちゃ多くて重い場合に頂点フォグをチェックするようにしてみましょう。
  尚、フォグエミュレーションはフォグに対応していないビデオカードでもフォグに似たものを出せる
  ようになるようです。がどうもこいつが一番処理が重くなるともっぱらの噂です。

 ◇PSOBB Part53スレの>59氏より、フォグの概念?
 フォグエミュレーションはシェーダー使わずソフトウェアで表現してる。
 最近のビデオカードはピクセルと頂点シェーダー用のパイプラインが8本~16本も入っているのでハードウェアまかせで描画できる。
 ピクセルシェーダーは画面の全てのドットをいちいち書き換えるので画面の解像度が上がると処理ステップが増えて重くなる。
 頂点シェーダーはポリゴンの頂点情報から描画するので描画する前に色合成でき最小限の処理で描画できる。
----8<-------------
フォグエミュレーションって重かったのか…orz

他の情報も探してみます。
わかりやすい情報があれば提供お願いします>皆様

Posted by: くらま | 2004.07.21 at 01:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34389/1015514

Listed below are links to weblogs that reference パッキャラマドパッキャラマド:

« 快適なマグ育成のために | Main | 森をキレイにしよう »